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エクササイズ

2017.07.13

【2分動画】職場でできるピラティス☆首凝りスッキリ!首が痛い人におすすめ

H&B.K運営事務局

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この記事のポイント
  1. 長時間のデスクワークで疲れた「首凝り」に効果的。
  2. 会社のオフィスでもできる簡単なエクササイズです。
  3. 2分の動画でわかりやすくレクチャーします。
 
デスクワークでなぜ首が痛くなるの?

長時間におよぶパソコンを使った作業や、手先を使った細かい作業は疲れますよね。座ったままずっと同じ姿勢で作業を続けていると、だんだん頭が前のめりになっていったり、猫背になってしまったりします。頭の位置が前のめりになってゆくと、それを支える「首」に負担がかかってきます。前に倒れて行こうとする頭を、一生懸命引き止めている状態です。

そんな首の緊張状態を緩めるためのエクササイズです。

 

 

エクササイズのポイント

  1. まずは、肩を上下に動かしましょう。
    腕は指先までリラックス
  2. 次は、両手を頭頂近くに添えて、アゴを引きましょう。
    後頭部で手のひらに寄りかかるようにします。
  3. そのまま、頭を付け根から左右に傾けます(傾ける角度は5度を目安に)。
    難しいときは、傾ける側のひじに少し重さを掛けるとやりやすいです。
  4. 今度は、手のひらを鎖骨の下に添えて、首を左右に回しましょう。
    肩と鼻先をそろえる様に。
  5. 最後は、アゴを引き上げ、首を長く伸ばしましょう。
    首を倒すのではなく、伸ばすイメージです。
このレッスン動画の提供

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吉田加奈子
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