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エクササイズ

2017.07.10

【1分半動画】骨盤底筋エクササイズ 股関節・お尻編

H&B.K運営事務局

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この記事のポイント
  1. 腰痛緩和、冷え性にもおススメです。
  2. お尻の筋肉を使うので、ヒップアップ効果も。
  3. 1分半の動画でわかりやすく「骨盤底筋エクササイズ」をレクチャー。
 
骨盤底筋ってなに?

「骨盤底筋」とは、骨盤内の臓器(膀胱・腸・子宮)を支える大切な筋肉郡です。

出産や加齢によって骨盤底筋が衰えると腰痛や冷え性、尿漏れ、頻尿、膣のゆるみ、子宮脱、ボディラインの崩れ等の原因にもなります。そんな女性特有のお悩みに効果的な簡単なエクササイズを1分半の動画でご紹介します。

 

 

エクササイズのポイント

  1. やわらかい片手でつかめるサイズのボールを使います。
  2. 膝の裏に挟んで、片足ずつ交互に行います。
  3. 動作は急がずに、ゆっくりと行いましょう。
  4. 腕はまっすぐに伸ばし、体もひねらないようにまっすぐです。
骨盤底筋はカラダを下から支えてくれる大切な部分

 

出産後や高齢による骨盤底筋のダメージや衰え、更年期世代になると女性ホルモンのエストロゲンの低下による骨盤底筋の衰えや腟内の乾燥、尿漏れ、頻尿、骨盤内臓器脱、性交痛、腟ゆる、などの不快感のお悩みを持ってる方は非常に多いされていますが、まだまだ日本人は恥ずかしがり屋なので、なかなか人に相談出来ず、一人で悩んでいる方が多く、高齢になると「みんなそうなるんだから仕方ないわ。」と諦めている方も多いようです。
しかし、そんな症状もエクササイズで改善することができます。骨盤周辺の血流がアップして冷えが解消することで、卵巣機能の働きも良くなり女性ホルモンのバランスも整うことに繋がります。

 

この記事の提供

美姿勢・美脚・腟トレスペシャリスト
岩村増美
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