専門家ニュース

健康・美容法

2018.01.07

カラダを蝕むノンアルコールや発泡酒飲むくらいなら潔くビールで!?

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師

  • ラインで教える

新潟市中央区 漢方専門 西山薬局 薬剤師ユミコです。

若者のビール離れが続いていると聞きます。 

ウチの旦那言っていましたが、「デブまっしぐらのビールなんてこの世から消えればいい!!」と。 

でもお酒が原因で肥るということは、酒の飲み方ですし、あくまでも本人次第ですけよね。 

 

飲み過ぎればアルコール自体が悪者でもあるし「糖質」も悪者

「じゃ、ノンアルコールで糖質ゼロならどう?」 とお客様からよく聞かれます。

ノンアルコールテイスト飲料は種類が豊富になりました。 

でも・・・

これ、美味しいですか? 

飲んでみて、不自然な味だと思いませんか??

 琥珀色の炭酸飲料。 

使用している食品添加物がヤバイですね。

 

例えば、果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)。 

食品添加物の危険性について暴露してベストセラーになった安部司著「食品の裏側」によると500mlの清涼飲料水には、10%以上も果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)が含まれるらしいですが。 

約30年前に開発され、今では砂糖と同じように多くの飲食品に使用されています。 

果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)何が問題か

ぶどう糖液のぶどう糖の一部を果糖に転換(異性化)したもので、ぶどう糖より果糖が多く含まれる液糖なのです。 

結局不自然な化学物質なんですよね。 

どうして体に悪いのか? 

血糖値の急激な上昇・糖化作用が起こります。
(糖化作用は、糖が体のたんぱく質と結びついて炎症を起こす現象と言われます) 

つまり糖化作用が血管で起こると血管はボロボロになっていくということです。 

血管がもろくボロボロになるというと糖尿病の症状を思い出しますよね。 

膵臓が悪くて高血糖になっているのではなく、日常的に血糖値が急激に上がるものばかり食べていることだって全身に炎症反応が起きやすくなります。 

全身に炎症が起こると、「活性酸素」が大量に発生してこれが組織を傷つけて老化を促進するってお話はもう常識ですよね。

糖たんぱくといえば、HbA1cって糖化ヘモグロビンです。 

糖尿合併症のリスクにもなりますね。 

また、高血糖を起こすということは低血糖を起こすという事・・・。 

ふとりやすくなってデブまっしぐらということです。 

だったら、普通にビール飲んだ方がよくないですか?

 

果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)の原料はアメリカから輸入されたトウモロコシ

アメリカのトウモロコシ80%以上が「遺伝子組み換え」とある調査で発表がありました。

日本で使われている果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)を使った商品は、ほとんど遺伝子組み換え食品ということになりませんかね?? 

それでも各メーカーは、ウチは果糖ぶどう糖液糖(異性化糖)は使っているけれど「遺伝子組み換え」食品ではありません、ってシラをきるのか・・・?! 

世の中安心して口にできる商品が少なくなってきてませんか? 

化学薬品漬けはゴメンですよね。 

 

一日の仕事終わりに喉越しの爽快感だけを求めているのなら

  

これでいいじゃないですか♪

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

新潟市中央区の漢方専門 西山薬局・薬剤師ユミコでした。

 

【1901年創業】漢方薬の西山薬局公式ホームページ
http://kanpou2480.com/

【送料無料】漢方のお茶屋さん西山薬局オンラインショップ
http://store.kanpou2480.com/

美容鍼灸は西山薬局附属鍼灸院で施術可能です
【女性の悩みにめっぽう強い】完全予約の西山薬局附属鍼灸(はりきゅう)院
http://niigata-hari.com/

新着ニュース

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師が更新するニュース一覧です。

プロフィール

公式SNS

  • facebook
  • Twitter
  • line

お問い合わせ

住所: 創業明治三十四年 漢方薬 西山薬局
新潟県新潟市中央区本町通4-221
電話番号: 025-222-8375
営業時間: 平日:10時~19時
土曜:10時~17時
定休日: 日曜・祭日
  • ラインで教える