専門家ニュース

健康・美容法

2017.11.16

舌は内臓の鏡|今の健康状態を知る方法?!

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師

  • ラインで教える

新潟市中央区 漢方専門 西山薬局 薬剤師ユミコです。

鏡で舌をべーって出して見てみると、舌の表面が白っぽくなっていることありませんか?

日によって、薄くなったり濃くなったりすることもある、この『白いもの』って何かご存知ですか?

私たちの口の中には常在菌と呼ばれる300種類以上の細菌が住んでいます。

舌の表面に見える白いものの正体は、これらの常在菌やその生産物や食べかす、口内からはがれた細胞などが一体化したものなのです。

ちょうど舌についたコケのように見えることから「舌苔(ぜったい)」と呼ばれ 赤ちゃんからお年寄りまで誰にでも存在しています。

舌は内臓の鏡|今の健康状態を知る方法?!

舌苔(ぜったい)の量が多くなって白っぽく見えたり、黄色っぽい苔がベターっとついていたりするのは、唾液の分泌や体調と大きな関係があります。

 

特に、漢方相談も鍼灸治療のカウンセリング時は舌をよく診ます。

この方法は『舌診(ぜっしん)』と言って、体の健康を支える 「気」「血」「水」のバランスや五臓の働きの状態が舌に映し出されると東洋医学では考えられてきました。

舌の状態は、その日の体調によって毎日変化するので舌診をすることで、その日の体調はもちろん体の変化や病気の兆候も読み取ることができます。

毎日、舌を鏡で見て慣れてくると、ご自分でも体調や体質を確認できるようになりますよ。

舌に白い苔がべったりと厚くついている時は体の余分な水分が溜まっていることを示しています。

暴飲暴食をして胃腸が弱っていたり、お酒をよく飲む人によく見られます。

さらに、その苔が黄色っぽくなっている場合は、体全体や胃などの一部に「熱」があることを示しています。

風邪をひいて熱があるとき、食べ過ぎなどで胃炎を起こしているときなどです。

黄色が濃くなるほど、熱の程度が高いことを示します。

 

健康な舌はどんな状態?

健康な舌は、薄いピンク色で、表面に均等にうっすらと霧がかかったように白い苔がついています。


苔の厚さは、苔を通して舌の色が見えるくらいが理想的です。

たとえ今は、白くて厚い苔がベターっとついていても大丈夫。 

まずは、胃腸をいたわってあげましょう。

暴飲暴食に気を付けて胃腸の機能が良くなれば余分な老廃物や水をため込まなくなるので、苔は自然にきれいになります。

また、冷たい飲み物が好きでたくさん飲む方は水分を控えめにすると、ぶ厚い苔(こけ)も薄くなってきます。

口臭の原因になるのでは?

と、気にして苔を歯ブラシなどでとる方もいらっしゃいます。

でも、舌苔の働きについては、まだ十分にわかっていません。

口腔内の常在菌の維持したり、舌の小突起を保護しているなどの説もあります。

舌苔は、粘膜組織と一体化しているので、無理にはがそうとすると舌の粘膜まで傷つけてしまうので要注意です!

更に、舌の表面は味覚神経細胞が露出している処でありますので、歯ブラシでゴシゴシと擦ると細胞を傷つけてしまいます。

何年も続けていると将来「味が分らなくなる」こともありますので注意が必要です。

どうしても気になって苔をとりたい場合は、専用の舌ブラシなどを用いて、そっとやさしく除去してあげてくださいね。

間違っても、歯ブラシでゴシゴシこすらないでください!

また、キウイなどに含まれるたんぱく質分解酵素を利用した舌苔を除去するタブレットも市販されていますよね。

どうしても気になるようなら利用してみるのも一つの方法です。

舌苔(ぜったい)は、あるのが自然な状態です。

「舌の苔(こけ)は体調を知らせるサイン」だと思って、完全に取り除こうと神経質になり過ぎないようにしてくださいね。

体が内側から健康になれば、舌苔もきれいになりますよ。

※漢方薬局や鍼灸治療院で、ご相談されるときは「舌」の状態も診ます。苔は、体の状態を見る大切な情報なので、舌苔は取らないで見せてくださいね。

 今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

新潟市中央区の漢方専門 西山薬局・薬剤師ユミコでした。

【1901年創業】漢方薬の西山薬局公式ホームページ

http://www.kanpou-nishiyama.com

【送料無料】漢方のお茶屋さん西山薬局オンラインショップ

http://store.kanpou2480.com/

美容鍼灸は西山薬局附属鍼灸院で

【女性の悩みにめっぽう強い】完全予約の西山薬局附属鍼灸(はりきゅう)院
http://niigata-hari.com/

 

新着ニュース

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師が更新するニュース一覧です。

プロフィール

公式SNS

  • facebook
  • Twitter
  • line

お問い合わせ

住所: 創業明治三十四年 漢方薬 西山薬局
新潟県新潟市中央区本町通4-221
電話番号: 025-222-8375
営業時間: 平日:10時~19時
土曜:10時~17時
定休日: 日曜・祭日
  • ラインで教える