専門家ニュース

健康・美容法

2017.10.06

知ってましたか?「スリム」と「スキニー」の違い

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師

  • ラインで教える

新潟市中央区 漢方専門 西山薬局 薬剤師ユミコです。

先月、ミスユニバース日本の公式栄養コンサルタント、エリカ・アンギャルさんの講演を聞いてきました。 

その中で、とても共感したお話を少しご紹介させていただきます。

「痩せている」という英単語にはSlim(スリム)と Skinny(スキニー)がある 

それぞれ意味が違い、前者は健康的なやせ方、後者は骨と皮だけのような病的なやせ方と区別します。

エリカ・アンギャルさんの目から見ると日本は特に10代~20代の方は痩せすぎ女性が多くみられ、国際的には「Skinny(スキニー)」の方が当てはまるといいます。

 外国人に「You are skinny.」って言われたら、馬鹿にされていると思ってください。

 スキニー・パンツが流行っておりますが圧迫しすぎて、痺れや感覚の麻痺、冷えや胃腸障害を起こすきっかけになります。

アメリカでは「タイトパンツ症候群」って病名ができたそうです。

 

ちなみに一番妊娠しやすいBMIは20~24だと(株)タニタ研究所所長で医師の池田義雄先生は力説しておりました。 

身長155cmの方が妊娠に適している体重は52.8kgです。

155cmの女性の理想体重が52.8kgって、意外に多いと思いましたか?!

 

ミスユニバースの選考基準は「インナービューティー」

 

健康と容姿は表裏一体。

メディア・雑誌の世界では「痩せ至上主義」の間違った精神論がまかり通っております。

痩せすぎな体形を常識として置き換えるなんて、おかしいです。

 

西山薬局にご来店され、健康相談や漢方薬をご希望する70%近くの女性が、BMIが20以下の痩せ女性です。

 

体重の割に太って見える方は、実は体脂肪が多いのかもしれません。

女性は男性より脂肪が多いのですが筋肉と比べると脂肪の方が軽いので実際は標準体重でも筋肉量が少なければ太って見えるのは仕方ないかもしれませんね。

 

体組成計で体脂肪を減らしすぎないように筋トレを実践してみましょう。

筋肉が少なければ、カラダを温める力も弱く冷え性になりやすいものです。

体脂肪が少なすぎても、熱が発散してしまうので逆に冷え性に。

何事もバランスが重要なのです。

 

女性の健康を支えてくれる生薬「当帰(トウキ)」たっぷりの漢方薬

西山薬局の店主が、全国の女性に飲んでもらいたい漢方薬を動画(240秒)でご紹介いたします。

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

新潟市中央区の漢方専門 西山薬局・薬剤師ユミコでした。

 

【1901年創業】漢方薬の西山薬局公式ホームページ

http://www.kanpou-nishiyama.com

【送料無料】漢方のお茶屋さん西山薬局オンラインショップ

http://store.kanpou2480.com/

【女性の悩みにめっぽう強い】完全予約の西山薬局附属鍼灸(はりきゅう)院

http://niigata-hari.com/

 

新着ニュース

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師が更新するニュース一覧です。

プロフィール

公式SNS

  • facebook
  • Twitter
  • line

お問い合わせ

住所: 創業明治三十四年 漢方薬 西山薬局
新潟県新潟市中央区本町通4-221
電話番号: 025-222-8375
営業時間: 平日:10時~19時
土曜:10時~17時
定休日: 日曜・祭日
  • ラインで教える