H&B.Kニュース

健康・美容法

2017.09.14

ダイエットの成功を左右するのは腸内細菌?自分の体質を知って、健康とキレイを手に入れよう。

H&B.K運営事務局

  • ラインで教える

食事も変えた。運動も毎日やってる。痩せるって話題のサプリも飲んでる。
なのに、思うように痩せないのはなんで!?
そんな体験があるアナタ。自分の体質に合わないダイエットを頑張っているかもしれません。
同じ食事やダイエットをしていても、筋肉質だったり、痩せていたり、ぽっちゃりしていたりと人によって結果は様々。
それは、腸内細菌の違いかも。
今回は、今注目されている腸内細菌についてご紹介します。

腸内細菌ってなに?

まず初めにご説明したいのが、話題になっているダイエット法に効果がないとは言い切れない事。ですが、効果が絶対あるとも言えません。
なぜなら、ダイエットをしていても結果は人それぞれだからです。
なぜ、同じ方法でダイエットをしているのに結果が違うのでしょうか。
それこそが、腸内細菌の違いによる可能性があります。

 

改めて、腸内細菌について簡単に説明。
腸内細菌とは、ヤセ菌やデブ菌とも言われたりする人間の腸内に生息している100種類以上もある菌の事。
代表的なのは、ビフィズス菌・乳酸菌・大腸菌などがあります。
そして、腸内細菌がたくさん集まっているのが近年話題になっている腸内フローラです。
この腸内フローラが、ダイエットや肥満、そして健康に深く関わっていると言われています。

腸内細菌はわかったけど、それがダイエットに関係するの?

腸内細菌が、ダイエットに直接関係するわけではないです。
腸内細菌から作られる腸内フローラは、すべての人が同じではなく個人ごとに違う腸内フローラが形成されています。これが、ポイント。
たとえば、高脂肪の食事を食べていても問題ない人もいれば、健康に悪い影響を受ける人もいます。
同じ量の赤身肉を食べても問題ない人もいれば、そのせいで心臓疾患のリスクが高くなってしまった人もいる。
それは、腸内フローラの違いが影響しているのではないかと考えられています。
そのため、同じ食習慣をすればみんな同じような健康や体型になるのではなく、その人の体質に合わせた食習慣をすることによって健康になったりダイエットが成功すると期待されています。

大切なのは、自分の体質を知ること

ダイエットの成功には、自分のお腹にどんな腸内細菌が住んでいるのかを知る事が大切です。
腸内細菌の検査は病院で出来ますが、インターネットで検査キット申し込んで調べる事も出来ます。病院に比べて、検査結果は簡易ですがネットで結果を見る事が出来るのでお手軽です。

ただ、腸内環境がわかったからといって、「こうすれば絶対痩せる!!」といったようなダイエットは、確立されていません。
腸内細菌の世界は、メカニズムが複雑で仕組みを完全に理解することが不可能に近いとされています。
ですから、痩せ菌が沢山含まれたサプリメントを飲んで腸内細菌のバランスを整たら痩せる体質になる。というわけにはいかないのです。
しかし研究で、痩せている人の腸内に多く生息している菌の種類が少しずつ分かってきたので、日頃の生活習慣を変えて、腸内のバランスを整える食習慣をする事で、ダイエットの成功が実現可能になるかもしれないと期待されています。

もちろん、腸内環境を整える事で便秘が解消されたりしますし、悪玉菌の働きが抑えられて病気になりにくくなる可能性が期待されるので健康維持としても大切ですね。

H&B.K新着ニュース

プロフィール

H&B.K運営事務局

公式SNS

  • facebook
  • Twitter

お問い合わせ

お問い合わせフォーム: https://www.h-bk.jp/sys/contact/
  • ラインで教える