企業・ブランドニュース

イベント情報

2017.09.01

第6回エビデンスに基づく統合医療研究会へ出展しました

マイコロジーテクノ株式会社

  • ラインで教える

マイコロジーテクノの越後白雪茸、及び越後白雪茸配合の関連商品を2017年9月2日~3日に行われる[第6回エビデンスに基づく統合医療研究会]へ出展し、越後白雪茸について説明。

医療分野ではエビデンスは臨床結果や客観的な検証結果、科学的な根拠として使われています。エビデンスに基づく統合医療研究会の理事長伊藤壽記先生(大阪大大学院客員教授)、当番世話人の平井みどり先生(神戸大名誉教授)の両先生には、越後白雪茸研究会にもご臨席いただいておりご講演をいただいたことがあります。


■名称:第6回エビデンスに基づく統合医療研究会
■会期:平成29年 9月2日(土)、3日(日)
■会場:神戸学院大学 ポートアイランドキャンパス
    B号館 2階 講義室
    〒650-8586 神戸市中央区港島1-1-3
■当番世話人:平井 みどり (神戸大学名誉教授)
■メインテーマ:「統合医療 ~患者目線の連携とは~」
                      以 上


第5回エビデンスに基づく統合医療研究会開催時の伊藤壽記先生

出展風景

 

プロフィール

お問い合わせ

住所: 〒950-0871 新潟県新潟市東区山木戸8丁目4−8
営業時間: 9:00~17:00 (FAXからの申し込みは24時間受付中)
定休日: 土・日曜日・祝日
電話番号: 025-250-7335
お問合わせ電話番号: 0250-23-6444
FAX番号: 025-250-7340
越後白雪茸とは: 新潟の雪深い山奥で、いくつかの菌が採取されて丁寧に育くまれました。
そのひとつが実を結び、松露と呼ばれる丸いキノコになりました。
その茸は、パスタやピザ等に添えられて、様々なところで試食会が行われました。
控えめな香りとあっさりした味は、どんな料理にも引き立て役になりました。
その茸を食べた人々から、思いがけない反響があったのです。
健康を維持するために食べ続けたいとのことでした。
何かあるのかもしれないと思い、大学の研究機関などで実験・分析をしてもらいました。様々な研究が行われた結果、新種の茸であることが分かりました。
新潟発、世界初の茸バシディオマイセテス-X(Basidiomycetes-X)という名称で学会発表や論文が出されました。
雪深い山奥で発見された、この貴重な新しい茸は、越後白雪茸と名づけられました。
  • ラインで教える