専門家ニュース

健康・美容法

2017.08.24

たるみ・シワ・シミ・クスミ、オールマイティーに効果的な東洋美容「経絡(けいらく)」マッサージ

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師

  • ラインで教える

こんにちは

新潟市中央区の漢方専門薬局 西山薬局・薬剤師のゆみこです。

鏡を見た時に、目の下や首がたるんでいたり、鼻の横にホウレイ線がクッキリ目立つと、メイクではカバーしきれずにブルーな気分になってしまいますよね。

東洋医学では脾(ひ)と胃の働きが低下して栄養分の吸収が弱まると、筋力、新陳代謝が低下し、脂肪や余分な水分(湿)が皮下組織に集まり、たるみや二重あご、むくみやセルライトをもたらす原因と古くから考えられております。

気になる肌のたるみや運動だけでは落ちにくいセルライトも「経絡(けいらく)マッサージ」を実践することで解消できるでしょう。

いつまでも若々しさを保つために是非お試しください。

たるみ・シワ・シミ・クスミ、オールマイティーに効果的なツボ

東洋美容「経絡(けいらく)」マッサージ

1.指2本(中指・薬指)を使い唇の下「侠承漿(きょうしょうしょう)」をゆっくりと押す(10回)

 

2.「侠承漿(きょうしょうしょう)」から耳の前「聴会(ちょうえ)」まで指3本で円を描きながら移動(10回)。指2本を使い、耳たぶの付け根の前「聴会(ちょうえ)」をゆっくりと押す(10回)。

 

3.口角外側のツボ「地倉(ちそう)」を指2本を使い10回押し、耳の前「聴宮(ちょうきゅう)」まで円を描くようにマッサージ。

 

4.指3本で口の周りを10マッサージ(下から上へ強め、上から下へ力を抜いて)

  

5.指2本で鼻横の「迎香(げいこう)」を10回押し、3本指で「太陽(たいよう)」までマッサージ。2本指で「太陽(たいよう)」を10回押す。

 

6.人差し指で小鼻の周りを10回マッサージし、その後鼻の脇を上下に10回こする。(下から上へ強め、上から下へ力を抜いて)

 

7.親指を頬に当て、人差し指で目の周り(上まぶたと下まぶた)を真ん中から外側へ向かって各10回マッサージ。

 

8.2本指で眉間の「攅竹(さんちく)」を10回押し、3本指で「太陽」まで額をマッサージ。「太陽」を10回押す。

 

9.親指と人差し指でフェースラインをつまみ、顎から耳まで強く挟んでいく(10回繰り返す)

 

 ※洗顔後、クリームをつけ(栄養クリームなどでもOK)、マッサージを行う。その後パックをすると効果的です(肌の不安定期、炎症肌、敏感肌の方は控えめに)

監修:西條信義(鍼灸師)

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。 

新潟市中央区 漢方専門 西山薬局 薬剤師ゆみこでした。

 西山薬局公式ホームページ↓↓↓
http://www.kanpou-nishiyama.com

 西山薬局公式オンラインショップ「漢方のお茶屋さん」
http://store.kanpou2480.com/

 

 西山薬局には直営の鍼灸治療院が併設しており、漢方と鍼灸(はりきゅう)を同時に体験できる県内唯一の施設です。

気になる方はチェックしてみてくださいね

 西山薬局附属鍼灸治療院・西山鍼灸院
http://niigata-hari.com/

 

新着ニュース

西條弓子(にしじょう ゆみこ)/漢方専門薬局・管理薬剤師が更新するニュース一覧です。

プロフィール

公式SNS

  • facebook
  • Twitter
  • line

お問い合わせ

住所: 創業明治三十四年 漢方薬 西山薬局
新潟県新潟市中央区本町通4-221
電話番号: 025-222-8375
営業時間: 平日:10時~19時
土曜:10時~17時
定休日: 日曜・祭日
  • ラインで教える