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エクササイズ

2017.07.19

【1分動画】デスクワーカーの肩凝り改善に肩甲骨ストレッチ②

H&B.K編集部

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この記事のポイント
  1. 毎日のデスクワークによる「肩凝り」に効果的。
  2. 会社のオフィスでもできる簡単なエクササイズです。
  3. 1分の短い動画でわかりやすくレクチャーします。
 
原因は肩甲骨?

仕事柄デスクワークが多くて「毎日肩が痛い~!」とお悩みの方は“肩甲骨の不安定さ”が、原因の1つとして考えられます。
肩甲骨というのは、みなさんの背中で肋骨の上にそっと乗っかってるような骨です。
ガチッと固定されていない分、自由に動けるというメリットと、反面、位置がズレやすく不安定というデメリットがあります。特に、PC作業などデスクワークをしている時は、絶えず肩甲骨に重い腕をぶら下げているような姿勢になるので首や肩、背中に疲れが溜まり、痛みが出やすいのです。

 
 

エクササイズのポイント

  1. タオルを、左右に引っ張りながら引き下げます。
  2. 1.を10回繰り返します。
  3. 肩甲骨を寄せるように行うのがポイントです。
  4. 背中が丸まらないように、気をつけましょう。
このレッスン動画の提供

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吉田加奈子
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